こいのぼりなら・・・品揃え豊富なナカムラ赤ちゃん店楽天市場店
Sassy(サッシー)の育児日記で赤ちゃんの成長の記録を



トップページ人気漢字 (読み・意味・名前例)「斗」・・・人気漢字の読み・意味・名前例 【姓名判断で赤ちゃんにステキな名付け】

人気漢字 (読み・意味・名前例)

こんにちは!cloverです

今回は、男の子の名付けに人気のある漢字を

ピックアップしてご紹介します

 

       



【読み】
 ト ・ トウ ・ け

      はかる ・ ます

【意味】 ひしゃく ・ ます ・ 量器の総称

      ひしゃく形をしたもの ・ はかる

     小さい ・ わずかな

      にわかに 

【名前例】 

      了  りょうと   岳  がくと

     和  とわ     弥  とうや

     奏  かなと   真  とうま

     唯  ゆいと   比呂 ひろと

     晴  はると    魁  かいと

     亜弥 あやと   駿  しゅんと

     藍  あいと    暁  あきと

     麻  あさと    天  あまと

     瑛  えいと    海  かいと

     凱  がいと   公  きみと

     聖  きよと    空  くうと

     啓  けいと    謙  けんと

     柊  しゅうと    修  しゅうと

     涼  りょうと   星   せいと

     颯   そうと   鷹  たかと

     卓  たくと    丈  たけと

     剛  たけと   健  たけと

     哉  とうや   希  とき

     時  ときと   直  なおと

     凪  なぎと   伯  はくと

     勇  ゆうと   隼  しゅんと

     遥  はると   温  はると

     暖  はると   拓  ひろと

     尋  ひろと    優  ひろと

     楓  ふうと    北  ほくと

     舞  まいと   槙  まきと

     真樹 まきと   柾  まさと

     将  まさと     真  まなと

     愛  まなと    未来 みきと

     幹  みきと    樹  みきと

     瑞  みずと    皆  みなと

     萌  もえと    友  ゆうと

     悠  ゆうと    雪  ゆきと

     翼  よくと    慶  よしと

     力  りきと    陸  りくと

     瑠  りゅうと   玲  れいと

     蓮  れんと          

       
この「斗」という漢字も、近年の男の子の人気漢字で

非常に人気のあるものです。

本来の読み方はいろいろありますが、

名前としては、 「と」 や 「とう」 の読みがほとんど。

「○○と」 という読みの名前では

「●●人」 か 「●●斗」 の2パターンが多いです。

画数も調べて、より良運なほうで命名してみてはいかがでしょうか。

      

名付けに使える漢字とその意味をじっくりと調べて
ぜひステキな名前を決めたいものですね。

新人名用漢字にも対応した名付け関連の本もご紹介。

 赤ちゃんの名前はじめての男の子

 幸せになる!男の子の名づけ大百科新訂版

 男の子の新しい名前事典

 写真入りネームシール(男の子)スター【1シート販売 980円】

**********************************************

このサイトは人気blogランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援よろしく☆⇒人気blogランキング

この記事へのコメント・トラックバック大歓迎♪

 ■楽天でマタニティ&出産準備 もよろしくね

■【姓名判断で赤ちゃんにステキな名付け】TOPへもどる


  

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 名前は赤ちゃんへの最初のプレゼント☆  [ 赤ちゃんの名前☆良運をよぶ命名 ]   2008年05月10日 16:31
JUGEMテーマ:妊娠ビフォーアフター  私たちのように初めて赤ちゃんができて命名に困っているご夫婦は多いはず。 なので、このテーマでブログを書いてみようと思います。  考えるてみると、ほんとに責任重大だなぁって、つけた今でも思います。 迷って迷って迷って迷...
この記事へのコメント
7. clover   2013年08月21日 17:44
遅レスすみません。
○○斗、男の子らしくて素敵な名前ですよね。いつも思うんですが、漢字にはいい意味と良くない意味と両方を持つものがあります。たとえ良くない意味も持つ漢字を名付けに使ったとしても、親の想いとしては、当然、いい意味のほうを採用してのその名前な訳ですから、わたしは構わないと思うのです。
6. 田舎物ですが・・・   2012年12月04日 07:36
斗で良いではありませんか。
我が家の長男・次男は共に
上に記載された名前です。
小さい頃からスポーツで頑張り
兄弟で全国大会に出場です。
闘う子!で頑張っていますよ。
5. clover(管理人)   2011年02月06日 23:10
2011年02月06日 11:00さん
コメントありがとうございます

確かに物事は何でも
良し悪し表裏一体ですよね。

たとえば、几帳面な人も
裏を返せば、神経質な人ともとれる。

どっちにとるかはその人次第なので
何事も一概に「良い」「悪い」なんて
言えないんでしょうね。

名前に関しては
やはりその親の思いや願いが込められているので
それで(よくネット上でも見かけますが)
DQNネームだとか簡単に言わないでほしいと思います。

とはいえ、親のほうにも
必要最小限の常識・良識は欲しいですけどね。
4.     2011年02月06日 11:00
柄杓から「小さい」って意味もありますが
斗は容量の単位では最大であったりもします
測量単位に使われているので、「正確性」なんて意味もありますね

文字にはいろんな意味があるから
何選んでも結局良い意味悪い意味がある
むしろ、名前で他人を蔑むような輩の方がアレでしょう
3. clover(管理人)   2011年02月02日 00:58
まいさん、コメントありがとうございます

> ひしゃく、や容量の単位意外にも「小さいさま。また、わずかなさま」「にわかに、はっとの意をあらわす」という意味もあります。


このような意味もあるんですね。
私が参考にした文献には記載されていなかったので
存じ上げませんでした。
勉強させていただきました


> これを載せずにいるのは、あとから気がついた親御さんが可哀想です。


解釈の仕方だと思いますが
私自身はそんなに悪い意味には感じませんでした。

小さいこと・わずかなことは
「小さい人間」とか「小さい器」とか
マイナスイメージにもとられますが

「小さいこと・わずかなこと」にも
気がつける、細やかな人ともとれるように思います。
小さなマスで計るようなキッチリとした人、という印象も受けました。

私の周囲のママさん達の話では
流行である「○○と」という響きの名前に
「斗」は「止め字」のような感覚で使われているようにも思いますね。
解釈は人それぞれなので、親御さんの判断ということで
まいさんに教わった意味も追記させていただきますね。

どうもありがとうございました
2. まい   2011年02月01日 12:47
1 斗の意味ですが・・・

ひしゃく、や容量の単位意外にも「小さいさま。また、わずかなさま」「にわかに、はっとの意をあらわす」という意味もあります。
これを載せずにいるのは、あとから気がついた親御さんが可哀想です。
1. まこ   2006年12月10日 14:03
はじめまして

特進相互リンクさせて頂き、
最初のご挨拶に来ました。
「労働基準監督署に行く前に!」の、
「まこ」と言います。(♂)

また遊びに来させていただきますネ
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
::自己紹介::
はじめまして!cloverと申します★

2005年8月に長女、
2008年6月に次女を出産!
毎日が子供との格闘です(笑)
どうぞヨロシクね!


::人気漢字 一覧::
人気漢字をたくさんご紹介しています!
(随時更新中★)

文字をクリックすると
その漢字の読み・意味・名前例
チェックできますよ♪


【男の子の人気漢字】
















【女の子の人気漢字】















訪問ありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

みなさんに支えられて成長するブログです(^_^)またのお越しをお待ちしております♪