こいのぼりなら・・・品揃え豊富なナカムラ赤ちゃん店楽天市場店
Sassy(サッシー)の育児日記で赤ちゃんの成長の記録を



トップページcloverのコラムエアコンはこんなに汚れている!!エアコンクリーニングのすすめ

cloverのコラム

今日ね、プロの業者さんに

エアコンクリーニングをしてもらったんですよ

すっごく綺麗になったんで

この感動を誰かに伝えたくて


赤ちゃんのいるご家庭とか、これから生まれるとこにも

本当おすすめしますよ



わが家の体験記です




4年くらい使ってるリビングのエアコンから

イヤな臭いがするようになったのは

今年の梅雨時あたりから。



とりあえず自分で

市販のエアコン掃除のスプレーとか

やってはみたものの、

表面のフィンのところは綺麗にはなるけど

吹き出し口の奥のクルクル回る部分は

全然掃除できないんですよね。



よく見ると、その回転してる部分に

びっしりと黒い汚れが付いてる



カビと埃が混じったような汚れだと思いました。




さすがに気持ち悪くなって

自分で「松井棒」みたいなの作って

(棒の先に布を巻きつけたお掃除グッズ)

吹き出し口から突っ込んでコショコショ擦ってみたけれど

たいして汚れは取れないし

逆に固まっていたカビをほぐしてしまったみたいで

臭いはきつくなってしまいました




そこでついに、プロのお掃除業者さんに頼んで

エアコンクリーニングをしてもらったんです





壁やら床やらをビニールで養生したのち

まずはエアコンのパネル(外側部分)を外します。


IMG_4314



すると、そのパネルの内側にもカビが

IMG_4316

ぎえええええーーーーー


この汚いパネルは風呂場の洗い場で

きれ〜いに洗ってくれました

新品同様
IMG_4321



んで、むき出し状態のエアコンは

基盤に洗浄液がかからないようにして

高圧洗浄機ブシューッと汚れを落としていきました。

IMG_4319



んで、終了したあとの汚れの取れた洗浄液がこれ↓↓

IMG_4320

真っ黒です

こんなに汚れていたエアコンから出た空気を

毎日吸っていたのかと思うと吐き気が・・・



クリーニングが終わってエアコンをつけてみましたが

ホント空気がすがすがしくて

気分まで掃除してもらったみたいでした


12000円ほど料金を支払いましたが

これは高くないと感じた私でした。





・・・・・・・・が



世間ではもっと低価格でやってるところも

たくさんあるんですね。


調べてみると、まあ〜たくさん。


楽天市場でも、8000円代くらいからやってる業者さんとか

いましたね。たとえばココ↓↓

出張サービス エアコンクリーニングキャンペーン価格エアコンクリーニング 家庭用ルームエアコン


あと、2台目が半額になるところもありました。

作業の詳しい手順も写真つきで解説してあってわかりやすいです↓↓

【クリーニングサービス】【二台目半額!】【代引決済不可】エアコンクリーニング【1台】


このショップさんは大阪市内限定ですが

作業の様子がムービーで見れますので参考になります↓↓

エアコン洗浄はプロにお任せ!作業地区・・・大阪市内家庭用エアコンクリーニング室内機 1台




クリーニング後は、臭いや汚れが取れたのはもちろん、

冷房の効きも良くなりました

節電にもなるし、本当にやって良かったです。


みなさんもぜひ やってみてはいかがですか?
  

::livedoor ピクス::
本ブログパーツの提供を終了しました
::自己紹介::
はじめまして!cloverと申します★

2005年8月に長女、
2008年6月に次女を出産!
毎日が子供との格闘です(笑)
どうぞヨロシクね!


::人気漢字 一覧::
人気漢字をたくさんご紹介しています!
(随時更新中★)

文字をクリックすると
その漢字の読み・意味・名前例
チェックできますよ♪


【男の子の人気漢字】
















【女の子の人気漢字】















訪問ありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

みなさんに支えられて成長するブログです(^_^)またのお越しをお待ちしております♪