こいのぼりなら・・・品揃え豊富なナカムラ赤ちゃん店楽天市場店
Sassy(サッシー)の育児日記で赤ちゃんの成長の記録を



トップページcloverのコラム2011今年の漢字は「絆」 〜被災地に思うこと

cloverのコラム


先日、毎年恒例の

「今年の漢字」が発表されましたね。



2011年

今年の漢字は





でした。



今年の日本は、忘れもしない

3月11日の東日本大震災という

未曾有の事態で

多くの人々が亡くなり、傷つき

絶望感に包まれました。



そのドン底の中で

改めて気付かされたこと・・・






人と人との つながり。絆。







人間はひとりでは生きてゆけないこと。


ともに手をとり歩んでいくことの大切さ。



まさしく、人との絆を感じることの多い年となりましたね。




わたし自身は

被災地から遠く離れたところに暮らしていますが



震災のことを見るたび、聴くたび

今ここにある日常の尊さを

思い知りました。




そして


ふだん連絡しない人にも

ちょっと電話やメールをしてみたり


大切な人たちに

手紙を書いてみたりしました。




被災地への支援としては


募金箱を見かけたら

少しでも入れること と


こんな具体的な支援活動があったので

参加してみました。

ふんばろう東日本支援プロジェクト





子供たちには

震災で困っている人々のことを

よく話したりしました。



幼いながらも

子供たちの心にも

響くものがあったようで




お姉ちゃんは

物を大事にするようになりましたし

節電にもとても協力してくれました。





3歳の妹は


「(震災に遭われた人たちは)

 どうしてみんなと同じように食べられないの?


と 何度も何度も 私に訊きました。



何か月も、毎日 訊いてきました。




毎日ごはんを食べられる、それが当たり前だと思っていたのでしょう。


被災者の方々が毎日じゅうぶんに食べられない現実を

3歳の娘に分かるように話して聞かせるのは

とても難しいことでしたが


ゆっくりと、じっくりと、話していくことを繰り返すうちに

彼女は彼女なりに理解したようです。





有り難い日常の幸せを

ついつい忘れてしまいがちですが


これからは

いろんなことに、いろんな人に

感謝を忘れないように生きていきたいと思います。




「絆」を使った名前はこちら



  

::livedoor ピクス::
本ブログパーツの提供を終了しました
::自己紹介::
はじめまして!cloverと申します★

2005年8月に長女、
2008年6月に次女を出産!
毎日が子供との格闘です(笑)
どうぞヨロシクね!


::人気漢字 一覧::
人気漢字をたくさんご紹介しています!
(随時更新中★)

文字をクリックすると
その漢字の読み・意味・名前例
チェックできますよ♪


【男の子の人気漢字】
















【女の子の人気漢字】















訪問ありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

みなさんに支えられて成長するブログです(^_^)またのお越しをお待ちしております♪